BLOG

最近のアプリはすごいですね。

そっくり

髪をボブに切ろうかな(笑)

 

すみません本題です。

人は1日に1万回もの選択をすることがあるそうです。
個人差はあると思いますが…

選択に迷ったり悩んだりしたらどの様に決めていますか?
多くの方は、過去に経験した記憶からどうすればいいかを選択の判断基準にしています。

でも、その自分でしていると思っている判断が実はさせられている選択なのです。

選択基準は2つあって

1つは親や友達、周りの人がダメだと否定する事や社会の常識で人の目や意見を気にした判断で選択してしまう。

もう1つは損得で選択する事です。

例えば

挑戦してみたい事があるけど友達にバカにされるのが恥ずかしかったり
親に反対されると悲しませたくないと言う様な理由で諦める様な事。

好きではないけれど、凄くお金持ちの方が居て将来が安定しそうだから結婚相手として選ぶ様な事。

この選択基準を続けてしまうと、自分が何をやりたいのかわからなくなったり
毎日がつまらなかったり、なんとも言えないモヤモヤ感が拭えなくなります。

ナチュラルな気持ちに沿った選択をしなければ、後悔したり、苦しくて悩む原因になるのです。

では、自分に素直な選択をするにはどうすればいいのか。

もし。。。

をつけてみる。です。

もし、友達に応援されたとしたら。

もし、親から好きにしてもいいよと言われたとしたら。

もし、自分がお金もちだったら。

もし。。。だったら

 

今までと同じ選択をするでしょうか?

きっと、自分に素直な選択基準が出てくると思います。
迷う事はないのです。

でも、いきなり変える事は難しいと思いますので

小さな選択から変えていく。

そうすれば数ヶ月後にはきっと今とは違う自分がいると思いますよ。

コメントは利用できません。